千羽鹤高考日语联系电话400-618-6620
您现在的位置: 首页 > 日语学习 > 真题 > 2009年普通高等学校招生全国统一考试日语试题卷

2009年普通高等学校招生全国统一考试日语试题卷

发布时间:2020年4月8日 阅读:1120 次

2009年普通高等学校招生全国统一考试日语试题卷




2009年普通高等学校招生全国统一考试日语试题卷


 


第二部分:日运用(共40小1分,分40分)


 


16.人間に出会いの喜びを求めて生き続けるのではないか___わたしに思う。


A.が    B.と   C.へ    D.を


17.決勝戦___Bチームと戦ったが、敗れた。


A.で    B.に   C.と    D.が


18.部屋が暗くなった___、写真がうまく写っていません。


A.も    B.が   C.か    D.と


19.お降りの際、バスが完全に停車してからお席___お立ちください。


A.へ    B.を   C.で    D.に


20.西村さんがいつ来る___知っていますか。


A.は    B.を   C.か    D.が


21.こんな難しい問題は___答えられるわけがない。


A.にも   B.へも   C.のも    D.とも


22.このことは上司に相談して___でないと、お答えできません。


A.あと   B.おく   C.ある    D.から


23.先生に聞いて___どうですか。いい???????がもらえますよ。


A.みたら   B.みるなら  C.みても   D.みると


24.ベトナム語を勉強___、この辞書を使うことを勧めたい。


A.すれば   B.すると  C.するなら   D.したら


25.最近仕事がたいへん忙しいので、時間がつのも忘れる___だ。


A.つもり   B.くらい  C.から    D.もの


26.先生にお願いした___、さっそく承諾の返事をいただいた。 


A.もの   B.こと   C.ばあい   D.ところ


27.子供はこの装置を使って遊んでいる___、さまざまな感覚が刺激される。


A.うちに   B.ところに  C.つもりで   D.もので


28.雨が降っている___、きょうはお客さまが少ないですね。


A.限り   B.のに   C.せいか   D.より


29.いろいろ考えた後、やはり大学進学をあきらめる___にした。


A.もの   B.こと   C.わけ    D.ところ


30.この階段教室は、一番後ろの席でもよく見える___設計されている。


A.ほど   B.ぐらい  C.ように   D.ために


31.以上のデータから考えると、この町の人口は今後も増え続ける___だ。


A.から   B.まで   C.まま    D.はず


32.あの人は病気にかかっている___、このごろずっと薬を飲んでいる。


A.らしく   B.そうに  C.ように   D.みたく


33.子供たちは目を___楽しそうに先生の話を聞いている。


A.輝いて   B.輝かせて  C.輝かれる   D.輝いていて


34.こんな間違いだらけの????では、父にひどく___だろう。


A.怒る   B.怒らせる  C.怒られる   D.怒っている


35.ここであきらめるか、___最後まで頑張るか、はっきり言ってください。


A.それでは  B.それとも  C.それから   D.それども


36.日本語を勉強する時間が長くなるについて、日本のことに___興味を持つようになりました。


A.もっとも  B.かならず  C.きっと   D.いっそう


37.この傘の骨は___しているので、風がどんなに強くても大丈夫だ。


A.かなり   B.しっかり  C.きちんと   D.わざと


38.友達との約束を忘れないように、___に印をつけました。


A.カセット  B.カレンダー C.ガソリン   D.カーテン


39.梅雨の時期は、食べ物が腐り___から、気をつけてください。


A.やさい   B.にくい  C.はやい   D.おおい


40.コーヒーは___のが好きなので、砂糖やミルクは入れない。


A.からい   B.あつい  C.にがい   D.あまい


41.「李さんの地図はいいですね。どこで買ったんですが。」


「買ったんじゃなくて、ホテルの人に___んです。


A.もらった  B.くれた  C.やった   D.あげた


42.かれは海外青年協力隊の一員___、外国で三年間農業指導をしてきた。


A.にっとて  B.として  C.にかんして  D.にたいして


43.飲酒運転をしたら、危ない___。


A.にきめている     B.にきまっていない


C.にきまってある     D.にきまっている


44.入院___お医者さんの優しい心がよく分っかた。


A.をとおって      B.をもとにして


C.をともにして     D.をとおして


45.頂上に近づく___遠くの景色も目に入るようになりました。


A.について      B.にもとづいて


C.にそって      D.によって


46.万能と言われる?????—?——も人間の作り出した道具の一つ___。


A.にかぎっている     B.しかない


C.にすぎない      D.にきまっている


47.「これは___だけですが、ぜひお受け取りください。」「ありがとうございます」


A.都合   B.気持ち  C.気分    D.具合


48. ___、荷物を預かっておいていただけませんか。


A.お世話になりました    B.失礼しますが


C.申し訳ごさいませんが   D.ごめんください


49.林さん、山田さんが場所が分からないって言っているので、会場までの地図を書い


て___。


A.やっていただきますが   B.いただいてください


C.あげてください     D.もらってください


50.今度の旅行のことですが、細かいことはあとにして、まず日にちと場所を決め


て___。


A.しまうでしょう     B.あるでしょう


C.きましょう      D.おきましょう


51.手紙は1週間前に出しましたから、もうそろそろ___ころです。


A.着く   B.着いた  C.着いている  D.着いていた


52.その町は、水を節約するため、___水をきれいにして、もう一度使っている。


A.使う   B.使った  C.使っている  D.使っていた


53.「きみ、3年前、いっしょに修学旅行をしたこと、覚えている?」


「___ときのことなら、よく覚えているよ」


A.この   B.その   C.あの     D.どの


54.お口に合うかどうか分かりませんが、どうぞ___ください。


A.召しあがて  B.いただいて C.食べられて  D.飲まれて


55.2007年は平成___年です。


A.18    B.19   C.20    D.21


第三部分:阅读理解 (共25小题:每小题2分满分50分)


阅读下列短文,从A、B、C、D四个选项中选出符合文章内容的最佳选项,并写在答题卡上。


 


(一)


鈴木:お、山下。


山下:あ、(?)。


鈴木:???—?、もう終わった?


山下:ええ、いま出してきたところなんですけど。


鈴木:あ、ちょうどよかった


山下:何か?


鈴木:いや、あの、例の???なんだけどさ


山下:ああ、あれか。確か、今週中でしたね。


鈴木:そう何だよ。(?)、ちょっと手伝ってくれないか。


山下:いまからですか。


鈴木:うん。


山下:きのう、???—?で徹夜だったんですよ。


鈴木:(?)、何とか頼むよ。


山下:ちょっと........


鈴木:いや、おれ一人じゃ間に合いそうもなくても。


山下:困ったなあ。


鈴木:悪いな。晩ご飯、ごちろうするからさ。


山下:(?)


鈴木:やあ、悪い、悪い。


56. 文中の(?)に入るのに最も適当なものはどれが。


A.それで   B.どうも  C.どうぞ   D.どうして


57.文中に「ちょうどよかった」どあるが、その意味はどれか。


A.ちょうどいい時間に???—?を出してきた


B.ちょうど頼むのにいいときだ


C.ちょうど???—?を出すのにいいときだ。


D.ちょうどぼくも晩御飯を食べてきた。


58.文中の「例の???」の意味はどれが。


A.よく先例のあるソフト   B.例としてあげたソフト


C.この前、言ったソフト   D.一番評価の高いソフト


59.文中の(?)に入るのに最も適当なものはどれが。


A.いいんだけど     B.悪いんだけど


C.大丈夫だけど     D.かわいそうだけど


60.文中の(?)に入れるのに最も適当なものはどれが。


A.ごめん       B.ごめんください


C.どうぞ       D.どういたしまして


61.文中の(?)に入るのに最も適当なものはどれが。


A.悪いですけど     B.それは、ちょっと


C.よくないですけど    D.仕方がないから、やります。


(二)


コンビニは日本のあちらこちらにある。この30年間で3万8千店ほどに増えた。これだけ増えると、私たちの生活スタイル(方式)に影響を与えたいはずがない。


最近の「ビジネスマン像」に関するマンケート調査の結果にもそれが現れていると思う。(ア)を食べる場所について質問したところ、「自宅で食べる」と答えた人が、37%で一番多かった。(イ)「会社に着いてから食べる」と答えた人も、33%のサラリーマンで、私が注目した点は、あさ、出勤途中に、コンビニでパンやお握りを買って、自分の机で食べるというスタイルが多いということだ。コンビニができたからという理由だけでないと思うが、コンビニがこのような人を(ウ)。


62.文中の「それ」の指すものはどれか。


A.コンビニの増加     B.コンビニの影響


C.ビジネスマン像     D.アンケート調査


63.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。


A.朝食    B.昼食    C.夕食    D.夜食


64.文中の(イ)に入れるのに最も適当なものはどれか。


A.しかし    B.たとえば   C.だから   D.ところで


65.文中の(ウ)に入れるのに最も適当なものはどれか。


A.多くしたわけではない     B.多くしたとは言えない


C.多くしたことは否定できない    D.多くした理由にはならない


66.コンビ二の増加によるサラリーマンの食生活の変化はどれか。


A.食べるものが多くなった。    B.食べるところが多くなった。


C.うちで食べる人が多くなった。   D.会社で食べる人が多くなった。


67.もし、この文章にテーマをつけるとしたら、最も適当なものはどれか。


A. コンビ二の増加について    


B.これからのコンビ二への展望


C. コンビ二についてのアンケート調査  


D.コンビ二とわたしたちの生活スタイル


 


(三)


「文化」というと、すぐ芸術、美術、文学、学術といったものを頭に思い浮かべる人が多い。農産物や農業などは「文化圏」の外の存在として認識される。


( ア )文化という外国語のもとは、英語の「カルチャー(culture)」の訳語である。この語のもとの意味は、また「耕す」ことである。地を耕して作物を育てること、これが文化の原義である。


これが日本語にらると、すべて「心を耕す」方面ばかり考えられて、初めの意味がきれいに忘れられて、枝先の花である芸術や学問の意味が重視されてしまった。しかし、根を忘れて花だけを見ている文化観は、根なし草に等しい。


文化の( イ )が耕すことであるというと認識は、西欧の学界が数百年にわたり、世界各地の社会に接触し調査した結果、あるいは書斎における思索などを総合した結論した調査、あるいは考古学。


68.文中の(?)に入るのに最も適当なものはどれが。


A.それでは   B.しかし   C.また   D.それで


69.文中の「初めの意味」はどれが。


A.地を耕すこと       B.心を耕すこと


C.書斎における思索      D.芸術、学術といったもの


70.文中に「根を忘れる」とあるが、その「根」の指すものはどれが。


A.文化圏    B.文化    C.英語   D. 農耕


71.文中の(?)に入るのに最も適当なものどれが。


A. 拠点    B. 到達点   C.出発点  D. 終点


72.文中の(?)に入るのに最も適当なものどれが。


A.疑いのあることである


B.まだ認められていない事実である


C.間違いのない事実である


D.まだ明らかになっていないことである


73.この文章では、文化に対する知識として、正しくないものはどれか。


A.文化とは主として文学や芸術などを指すべきものだ。


B.文化は「地を耕す」と「心を耕す」という2つの点から考えるべきだ。


C.文化と農業は深い関係があるものだ。


D.文化は農業から発展してきたものだ。


                (四)


ある日、友だちの吉崎さんが突然「卵は立つと思いますか」と言い出すのです。


「立春の卵という話は聞いたことがあるけどね。」


「卵は立春であってもなくても立ちます」吉崎さんは断言します。


翌日,吉崎さんはいくつかの卵を持って来ました。机の上で卵を立てようとする。コロンブス(哥伦布)はゆで卵(煮鸡蛋)の先を潰して立てたそうですが、吉崎さんは、生のままの卵を、そのままの形で立てようとしている。1分、2分、やはりだめじゃないかと言おうとしたその瞬間、卵は立ったのです。


吉崎さんは満足そうに笑っています。


「なるほど、立つのか。」


家に帰って。冷蔵庫から卵を取り出して実験を繰り返しました。焦っていると、なかなか立たない。心を静かにして落ち着いてやると、やはり立つのです。全部ではないが、いくつかは、立ちました。


机の上にすっきりした形で立つ卵をじっと見ながら、わたしはこう考えました。


先入観(先入为主)というのは( ア )ものです。コロンブスの卵の話があるために卵は細工(加工)をしないと立たないという思い込み(深信不疑)が広がりました。それと、立春の卵の話が重なります。立春のころになると、ときどきそのことが話題になります。すると、おかしなことに人々はこう思い込んでしまったのです。「立春の日に立つか立たないかが話題になる、ということは立春の日以外は当然、卵は立たないのだ」と。


74.文中の「言おうとした」人はだれか。


A.吉崎さん        B.筆者


C.コロンブス        D. 筆者以外の人々


75. 文中に「わたしはこう考えました」とあるが、考えたことはどれか。


A.卵が立つなんて、どうしても考えられない。


B.卵が立つという事実を発見してうれしい。


C.卵が立たないという先入観はいけない。


D.卵が立つわけない。


76.文中の( ア )に入れるのに最も適当な言葉はどれか。


A.すばらしい        B.おそろしい


C.ただしい        D.めずらしい


77.文中に「細工をしないと立たない」とあると、そう思っているのはだれか。


A.吉崎さん        B. 筆者を含む人々


C. コロンブス         D. 筆者以外の人々


78.文中に「重なります」とあるが、重なるものはどれか。


A.生の卵の話とゆで卵の話


B.立つ卵の話と立たない卵の話


C.先を潰した卵の話と細工した卵の話。


D.コロンブスの卵の話と立春の卵の話


79. 立春の卵という話に合っているものはどれか。


A.生の卵は立春の日にだけ立つのだ。


B.生の卵は立春の日にだけ立たないのだ。


C.ゆで卵は立春の日にだけ立つのだ。


D.ゆで卵は立春の日にだけ立たないのだ。


80.筆者が最も言いたいことはどれか。


A.どんなことでも、焦らずにやればできるものだ。


B.卵が立たないという思い込みは間違っている。


C.人間には普通先入観があるので、気をつけよう。


D.卵が立たないのは一般的だが、例外もある。


第四部分:写作(满分30分)


 


 某机构对日本大学生的择业标准做了一次问卷调查,下表是此次调查的统计结果,请根据图标(グラフ)所提供的信息和写作要点,以“仕事を選ぶ時の基準について”为题,写一篇短文。


 


写作要点:


1.对表中数据做一简单综述。


2.简单分析日本大学生择业标准的特点。


3.写出你对日本大学生择业标准的印象或评价。


写作要求:


1.字数为300~350字。   2.格式正确,书写清楚。


3.使用“です·ます”体。


 


 


 


2009年普通高等学校招生全国统一考试 日语试题答案


 


 


第三部分:阅读理解(2分×25=50分)



56.B     57.B    58.C    59.B     60.A    61.D



62.B     63.A    64.A    65.C     66.D    67.D



68.B     69.A    70.D    71.C     72.C    73.A



74.B     75.C    76.B    77.B     78.D    79.A   80.C


 


第四部分:写作(满分30分)


仕事を選ぶ時の基準について


日本の大学生が仕事を選ぶ時、一番先に考えるのは、仕事の面白さで、その次は、自分の才能や収入などです。


 グラフから見ると、次のようなことが分かってくるでしょう。まず、自分の気持ちを大切にしていること。仕事が面白いかどうか、自分の才能を生かせるかどうか、時間の制限が厳しいかどうかと言うことを考えるのがその証明です。次は、自分の将来の生活への影響に大変関心を持っていること。たとえば、収入が高いかどうか、将来の不安があるかどうか、実力で昇進ができるかどうかと言う基準で選ぶ人が少なくないです。それから、女性が自分の社会的地位を重視していること。「男女の差別がない」が30.4%占めていることから分かりました。


 全体から見れば、日本の大学生は自分を中心に仕事のことを考えているのが明らかです。